北九州エリアの賃貸、新築物件、デザイナーズマンション、
リノベーション物件、分譲賃貸など幅広くお取扱い致しております。

閉じる

TOP
>
>
>
北九州市の部屋探しの人気エリアランキング(駅名)

北九州市の部屋探しの人気エリアランキング(駅名)

進学や就職で福岡に行くことになったけどどこに住んだらいいかわからない。
これから北九州に行くことになる方もいらしゃると思います。
今回は北九州市の住みたい街の詳細をご紹介していきたいと思います。

1.第5位:黒崎駅

・小倉駅まで電車で15分
黒崎は八幡西区にあり、八幡西区は北九州市の区でも最も人口が多く、黒崎は北九州市の副都心と呼ばれています。
北九州市は地下鉄がない代わりに、公共の交通機関はJRとモノレールとなりますが、黒崎はJRで小倉駅まで15分とアクセスもよく人気の駅となってます。
小倉までの電車の料金は片道280円となります。

 

・一人暮らしからファミリーまで幅広い層が居住
黒崎駅周辺は一人暮らしからファミリー層まで幅広い層が共住しております。
北九州市の副都心と言われていても家賃相場はそれほど高くなく、経済的にも住みやすい街となっています。
1R~1LDKの家賃相場は4.38万~5.67万、2LDK、3LDKでも8万円台と非常に住みやすい環境となってます。

 

・駅周辺は買い物施設やお店が充実
付近にイオンタウン黒崎や24時間営業のスーパーマーケットをはじめ、100円ショップや本屋、靴屋、服屋が軒を連ねている為買い物に不自由をする事はありません。
ホームセンターや家電量販店等お店がまとまっている為、買い物もスムーズに済ます事ができます。
また、駅前は扇状に黒崎商店街が広がっており様々な飲食店がある為、昼も夜も外食に不自由する事はありません。

 

・自転車での移動も快適
黒崎周辺は歩道も整備されており、道が広く、自転車での移動も快適です。
自転車圏内であれば困る事もない為、駅から少し離れた場所で家賃を抑えるという事を検討してもいいでしょう。

2.第4位:折尾駅

・北九州市の学園都市
折尾駅は黒崎と同じく八幡西区となり、小倉駅までのアクセスは電車で24分と少し遠いのですが、周辺には大学、短期大学、高校、専門学校が数多く立地し、隣接する若松区ひびきのにも大学院や研究機関があります。
北九州市内や周辺市区町村からも多くの学生が通学しており、学生の多い街となっています。
小倉までの電車の料金は片道380円と少々高めとなります。

 

・学校が多く、学生向けの賃貸が充実
折尾駅周辺は学生向けの賃貸が多く1R~1Kが中心となっています。
1R~1LDKの家賃相場は3.5万~5.55万となっており、学生向けの為家賃も抑えられています。

 

・駅周辺はスーパーは少な目
駅周辺はスーパーは少な目となっており、駅から少し離れた場所にサンリブがあります。
飲食店も密集しているエリアはなく、各地に点在しています。
飲食店は定食屋が多く大学の周辺などに居酒屋があるといった感じとなっております。
商業施設も離れた場所にある為、車やバイクがないと少し不便を感じるかもしれません。

 

・坂が多く自転車の移動は大変かも
緩やかな坂が多い為、自転車で通学を行う際は少し大変かもしれません。
この付近は車移動がメインとなり、駐車場も安い為、大学生も車を使って通学している事も多いです。

 

3.第3位:香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえき)

・小倉駅までモノレールまで4分
香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえき)までは小倉駅よりモノレールで3駅となっており、時間も4分程度で小倉駅に行くことができます。
また、便数も多く日中でも10分間隔で運行している為、時間を気にせずに小倉駅に向かう事ができます。
小倉までのモノレールの料金は片道210円となっています。

 

・一人暮らしからファミリーまで幅広く居住
香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえき)は小倉駅まで3駅となっておりますが、閑静な住宅街となっており人気のエリアです。
1R~1LDKの相場は3.56万~6.24万程度と小倉駅まで近いにも関わらず住みやすい価格帯となっております。
ご家族、カップルで住まれる場合も8.35万~10.53万程と比較的安価な家賃設定となっている為、人気のエリアとなっています。

 

・駅付近の施設は充実
数は多くありませんが、徒歩圏内にマックスバリュや、インテリア用品と電気店が入った複合施設があり車を使わずとも生活ができる環境となっています。
また、付近の飲食店は充実しており、外食が好きな方も飽きることのない街となっています。

 

・自転車で小倉駅まで10分
自転車で小倉駅まで10分程度の為、自転車があれば充実した生活を送る事が可能です。
また、徒歩でも20分程度で小倉駅に着くので通勤の際の運動、小倉駅付近で食事を行った際の移動も大変便利なエリアとなっております。

4.第2位:小倉駅

・北九州市の主要都市
北九州市最大の駅となり博多駅に次ぐ利用者数となる駅となります。
JRの駅とモノレールの駅がありアクセスは抜群です。
また、駅にはアミュプラザもあり、ショッピングも楽しむことができます。

 

・独身もファミリーも家賃は若干高め
北九州市の主要都市となる為、家賃相場は若干高めとなります。
1R~1LDKの相場は4.63万~7.27万となる為、このエリアに住みたいとなると他にかかる経費を落とすなど検討を行う必要が出てきます。
また、ファミリーで住む場合も2LDKが11.58万円~となっている為、しっかりと収入と支出を検討して引っ越しを行う必要があります。

 

・スーパーや居酒屋も充実
小倉駅の付近はマックバリュや業務スーパーもある為、買い物には困る事はありません。また、駅ビルにアミュプラザも入っている為、ショッピングも楽しむことができるでしょう。
飲食店も駅付近に数多くある為、飽きることなく居酒屋巡りなど行う事ができます。

 

・自転車があれば困らないエリア
長距離の移動は公共の施設を使用すればいいので、付近の移動は自転車があれば十分です。博多駅までも新幹線に乗れば16分で着くので、あまり車を必要としません。
もし、車を使いたいのであれば付近にカーシェアもあるのでそちらの使用を検討してもいいかもしれません。

5.第1位:南小倉駅

・小倉駅まで電車で5分
南小倉駅は日田彦山線で小倉駅まで5分とアクセスのいい地域となっています。
小倉駅まで2駅となっており、モノレールの香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえき)と片野駅のちょうど中間ぐらいの位置関係となっております。
駅も小倉駅のような大きな駅ではなく閑静な住宅街にむかしながらの駅が立っている感じですが快速列車は全て停車するので電車でのアクセスは良好です。
小倉までは片道210円となっています。

 

・家賃相場はモノレール沿線より安い
北九州市ではモノレール沿線が人気の為、日田彦山線付近の家賃相場はモノレール沿線に比べると安くなっています。
1R~1LDKで3.76万~6.2万と1LDKでも6万円台で住むことができます。
また、ファミリー向けの物件も2LDKの賃貸でも6.82万~と小倉までもストレスなく通える距離にも関わらず家賃が安い為人気が高くなっています。

 

・スーパーは自転車圏内
駅付近にスーパーはなく、自転車圏内にザ・ビッグやサンリブがあります。
南小倉駅付近は住宅街となっており、閑静な住宅街が立ち並んでおり、車通りも少ない為、子育てにいい環境となっています。
また、飲食店街も少し離れている為、外食が好きな方には少し物足りないかもしれません。

 

・車を持ちたい方が多く居住
小倉駅付近は駐車場代が1.5万~2万程かかりますが小倉南駅付近は駐車場代が0.5万円代と小倉駅に近いにも関わらずかなり安くなっており、ファミリー層に人気のエリアです。

いかがだったでしょうか?
今回は北九州市の人気エリアの情報をまとめてみました。
北九州市は九州で唯一モノレールが走っている町となり、上記で紹介した駅以外でもモノレール沿線が人気となってます。
当店でも北九州の人気エリアを紹介しておりますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

トーマスリビング北九州でのお部屋探しはこちら

ペット可の賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/petSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/renovationSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/designersSearch.html


エリアから賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/lineSearch.html