北九州エリアの賃貸、新築物件、デザイナーズマンション、
リノベーション物件、分譲賃貸など幅広くお取扱い致しております。

閉じる

TOP
>
>
>
一戸建て賃貸は便利?

一戸建て賃貸は便利?

賃貸物件というと、マンションやアパートが一般的ですが、コロナ禍でおうち時間を楽しむ方が増えた近頃では、
広々とした間取りや自由さを求めて、戸建てを賃貸する方も増えてきています。
では、戸建て賃貸は果たして便利なのでしょうか?
戸建てと賃貸でメリット、デメリットごとに分けて説明します。

1.戸建てのメリット、デメリットは?

まず、戸建てとマンションやアパートなどの集合住宅との違いを考えてみましょう。

 

【メリット】

・「騒音問題」で、上下階や隣の家へ気を遣わずに伸び伸びと暮らせる

マンションやアパートで一番といってもいい程気になる「音」への気遣い。話し声や、音楽やテレビなどの音量、夜間の足音やドアの開閉音。そして特に子育て世帯は子供の泣き声や走り回る音も気になってしまいますよね。戸建てなら、そんな近隣への音漏れ問題は、マンションやアパートに比べると少ないため、気兼ねなく伸び伸びと生活することが出来ます。
 

・駐車場代がかからない 
戸建ての場合は駐車場付きの物件が多くあります。マンションやアパートは駐車場代が別途必要という場合が一般的ですので、
車を所有されている方にはお得です。また駐車場も敷地内で平置きなので、荷物の多い時や小さいお子さんがいる場合など助かりますね。


・庭付きの物件が多く、ペットも飼いやすい

大家さんにもよりますが、マンションやアパートに比べてペット可の物件が多いです。さらに庭付きの物件なら子供を遊ばせたり、ペットを走り回らせたり、バーベキューやガーデニングを楽しんだりもできますね。


【デメリット】

・交通の便が良くない物件が多く、家賃は高め

一戸建て賃貸物件は、郊外エリアや駅から離れた場所に多いため、交通の便はあまりよくないかもしれません。また同じ立地条件のマンションやアパートと比べると家賃も高い場合が多いです。ただし築年数や駐車場代を含めると安くなる場合もありますので、生活スタイルなどトータルで考慮して比べてみましょう。


・防犯対策は自分たちで考える

集合住宅にはオートロックや防犯カメラなどのセキュリティ対策がされている物件が多いですが、戸建ては、そのようなセキュリティ対策はほぼされていないと思っておきましょう。戸建ては玄関や窓など外と接している開口部が多いので、セキュリティ対策には自分たちで気を配る必要があると考えておきましょう。


・庭付きの物件だとメンテナンスが大変な場合もある

庭があることはメリットもありますが、その分草むしりや外回りの掃除などは自分たちで行わなければいけません。ガーデニングや家庭菜園が趣味の方には問題はないでしょうが、そうでない方には手間に感じることもあるかもしれません。

2.賃貸のメリット、デメリットは?

続いて、戸建を賃貸した場合と購入した場合はどう違うのか考えてみましょう。

 

【メリット】

・初期費用を抑えられ、ライフスタイルなどの変化にも対応しやすい
購入となると頭金など初期費用の準備が必要ですが、賃貸だと敷金や礼金、仲介手数料といった費用で戸建てに住むことが出来ます。
また、転勤やご近所トラブル、家族構成の変化などで、引っ越しが必要となった場合に気軽に対応ができます。


・建物や設備への修繕等のメンテナンス費の負担がない

購入した場合と違って、劣化、破損による修理等の維持管理は管理会社に任せることができます。もし災害が起きて家が倒壊した…などの場合も、購入に比べるとリスクが小さくてすみます。

 

・固定資産税などの税金や住宅ローン関連の諸費用などがかからない

家を購入すると必ず毎年かかってくる固定資産税が賃貸の場合は払う必要がありません。また購入する際に住宅ローンを組むとなるとそれにかかる諸費用が発生しますがその必要もありません。


【デメリット】

・家賃を払い続けても資産にならない

購入の場合と違って、どんなに長く家賃を払い続けても、所有することはできません。

 

・更新料がかかる
マンションやアパートと同じで賃貸なので、住み続ける場合には更新料がかかります。またオーナーさんが使用していない期間だけ借りるというケースの物件もあるため、オーナーさんの都合で突然退去を依頼されることもあります。

 

・自由にリフォームができない

戸建てでも賃貸ですので、許可がない限りは自由にリフォームなどは行えません。

3.戸建て賃貸は便利なの?

では果たして戸建て賃貸は便利なのでしょうか?

 

・初期費用、税金を抑えて広い家に住みたい人


・周りに気を遣わず伸び伸びと暮らしたい人
 

・転勤、引っ越しの予定がある人
 

・庭が欲しい、ガーデニングが趣味の人
 

・駅から離れている、郊外でも大丈夫な人
 

・ペットを飼っている人

 

このような特徴をお持ちの方には戸建て賃貸は便利だと感じると思います。そして更に戸建て賃貸が便利だと思う人は、マイホームを購入するに当たって、戸建てにするかマンションにするかで悩んでいる方ではないでしょうか。まずは賃貸で戸建てもマンションなどの集合住宅も実際に住んで体験してみることで、今後のマイホーム計画を判断するのに役立てることができると思います。

今回は戸建て賃貸に関する記事を書かせていただきました。
トーマスリビングでも戸建ての賃貸を多数取り揃えておりますので、戸建ての賃貸に住みたいというお客様、ぜひお問い合わせください。
全力でサポートさせていただきます。

トーマスリビング北九州でのお部屋探しはこちら

ペット可の賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/petSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/renovationSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/designersSearch.html


エリアから賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.tl-kitakyushu.com/property/lineSearch.html